2/3 節分

 みなさんこんにちは!青鬼の吉田です。

今日は節分ということなので、うららか日和では豆まきをしました。


 季節の変わり目に生じる邪気を「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という事で豆を使って祓おうという行事みたいですね。


 ちなみに恵方巻きは元々大阪が中心で行っていた行事でしたが、某コンビニさんが平成10年に全国発売をしたことから広まっていったらしいですね。

 うららか日和では恵方巻き一人一本を丸かじりするのは無理なので(笑)豆のお菓子が小分けになっている物を、青鬼こと吉田にぶつけて邪気を払ってもらいました。


たまに、飴が混ざっていたので痛かったです(笑)恵方巻きは後でじっくり堪能したいと思います。